女の人

言わずと知れた水素水の人気は健在|体内に潜む活性酸素を撃退

長寿のためのサプリメント

サプリメント

全身の細胞を活性化

人間は、食事で摂取したカロリーによって細胞を動かしているので、食事をとらなければ、細胞が衰えることで死んでしまいます。しかしカロリーの摂取を断っても、すぐに死ぬわけではなく、ある程度は生命を維持することができます。それは、カロリーの摂取が断たれることで、サーチュイン遺伝子によって細胞が活性化するからです。体内には、飢餓状態になっても生き残ることができるようにと、サーチュイン遺伝子が備わっているのです。そしてレスベラトロールを摂取すると、飢餓状態になっていなくてもサーチュイン遺伝子を発動させることが可能となっています。つまり、食事をとりながらでも、細胞を活性化させることができるわけです。細胞の働きが良くなることで、全身の機能が向上することになるため、レスベラトロールはサプリメントで積極的に摂取されるようになっています。

高カロリー食による影響

昨今では、高カロリー食を毎日多く食べることによって、メタボリックシンドロームとなる人が増えています。そしてメタボリックシンドロームになると、動脈硬化や高血圧などによって、長生きできる可能性が下がることが知られています。ところがレスベラトロールを摂取していると、高カロリー食による短命化が防がれやすくなります。マウスに高カロリー食とレスベラトロールとを与えたところ、高カロリー食のみを与えたマウスよりも長生きしたのです。これによりレスベラトロールは、高カロリー食による影響を防ぐ成分として、注目されるようになりました。メタボリックシンドロームに悩む人が増えていることから、レスベラトロールのサプリメントの需要も、どんどん高まっています。